Check-in Check-out
Nov 10

バリ島の公共交通機関

国が違えば交通事情が全く違います。日本で国内旅行となれば、マイカーがなくても電車や地下鉄やバスでほとんどの場所に行けて楽しめますよね。でもバリ島はちょっと違います☝️

バリ島旅行が初めてという方のため、公共交通機関事情をご説明します🚌

電車🚆

バリ島には今の所、電車が一本も通っていません。同じインドネシアでもジャカルタには近代的なMRTがあるようです。。

観光用バス🚍

バスについては、🔵マイマイシャトルバス(HISのお客様限定)、🔵クラクラバス、🔵プラマバス(長距離)、が観光のお客様がよく行かれる場所に停留所のあるバスかと思います。

マイマイシャトルバス

マイマイシャトルバスとクラクラバスにおいては日本語も大丈夫なドライバーもいるかもしれません。観光用なのでネットで路線図なども確認できて安心☺️

ちなみに全く関係ないですが、マイマイというのはバリ語で「こっちこっち」という意味。クラクラはインドネシア語で「亀」です。わたしはバリに来る前にクラクラバスと聞いてなんでこんな名前にしたんだろう。。と疑問に思ったので😅笑

公共バス🚍

トランスサルバギタという青いバス。これは運賃も安く、地元の人が利用していました。ごめんなさい、私は使用したことがありません。メインの通りにバス停を結構たくさん見かけます。

ドライバーは英語を理解しないかと思いますし、時間通りに来ないかと思いますので、こちらは観光のお客様にはおすすめしません🙅‍♀️

つい最近、2週間ほど前から、インドネシア政府の新しい公共バスサービスがバリ島でもスタートしました。「テマンバス」🚌という赤い新型の少し小さめのバス。まだテスト期間のようですが、期待大❣️なのです。

テマンバスはジャワ島ではジョグジャカルタやソロでも運行しているサービスのよう。バリ島でも、観光客・地元の人分け隔てなく、公共交通機関が定着して欲しい!

このバスがクタを走っているのを見かけたときは驚きました。前から見ても後ろから見ても、電光文字で行き先が表示されていて(日本では当たり前ですね)、分かりやすいし、車体が新しくていい感じです!外から見る限り、車内も綺麗!(ジャワ島から届いたばかりの車体なんでしょうね~)✨

まだ全ルートが運行開始していないのですが、空港からもバスで移動できる日が近いです!🛬クタはもちろん、サヌール方面、デンパサール、ウブドの方まで行けるみたいです。アプリまであって、ハイテクなんですよ!

しかも実質運賃無料だというんです👀 eマネーのカードをタップするだけで、0ルピアだそう。。本当❓ウブドのモンキーフォレストまでタダで行けるということ?🐒観光の場合はFlazzカードなど持っていないので、それはコンビニで購入しないといけないのかもしれません(300円くらい)。

情報が曖昧でごめんなさい🙇‍♂️。公共交通機関の乏しいバリ島でも、長年の渋滞問題など解消すべく、このような変化が起こっています、という情報でした🙌今度体験して見て、改めて記事を書きますね。

Comments are closed.

スイートルーム

スーペリアルーム