Check-in Check-out
Apr 1

バリ島の洗濯事情。旅行中の洗濯物はどうする?

今日はバリでの洗濯物についてのお話。日本人の私たちは、洗濯機が一家に1台あるのが一般的。一人暮らしでも小さな洗濯機を購入することがありますよね。コインランドリーを使う人もいますね。

バリ島の人々は洗濯機を持たない

さて、海外旅行にいくと、国によって洗濯事情が全く違います。インドネシア バリ島では、一般的に、ローカルの人の家には洗濯機はありません。(お金持ちのお家では持っているところももちろんあります。)洗濯は手洗いか、ランドリーサービスを、日常的に利用します❕

車窓からバリの街並みを眺めていると気づくかと思いますが、LAUNDRYという文字が至る所にあるのです👀。バリ島どこに住んでも、徒歩5分以内にはランドリーがあると言えます。そのくらい、地元の人々の生活に欠かせないサービスです。

例えばこんな感じの見た目です

ランドリーサービスなんて高そう

バリのランドリー、洗濯から乾燥、アイロンがけまでして、コロンをたくさん振りかけられていい匂いになって返ってきます🌸日本でいうクリーニングを想像しますよね。

クリーニングなんてセレブなサービス✨と思いますが、バリ島のランドリー、平均して、服1キロ60円ほどで利用できるのです!4キロでも240円!基本2日で完了します。数十円高めですが1日で完了するエクスプレスサービスもあったりします🏎

ではコインランドリーはというと、最近バリでもセルフサービスのコインランドリーがいくつかでき始めましたが、すべてを任せられて安いランドリーサービスが定着しているからか、あまり普及していないように感じます🤔

バリ島に観光で行く場合、町のランドリーサービスを使えるか?

このような激安ランドリー,誰でも利用できますが、観光で行く場合、少し高めの値段設定でも見た目のきれいなところを選んでください。安くても、小さくて小汚いところもありますので注意です。

また、基本的にこのサービスはローカル向けのため、接客はインドネシア語オンリーのところがほとんど。服の色移りや、アイロンで焦げたりするアクシデントは多発します😲

ですからお気に入りの服、高価な服、絶対に預けない方がいいです✋使い古したTシャツなどでしたら、異文化経験として挑戦してみてもいいかもしれません😄

ウォーターマークホテル滞在中の洗濯は?

ホテルの近くにコインランドリーはありますか❔とご質問いただくことがよくあります。ウォーターマークホテル周辺にコインランドリーはありません。

ウォーターマークホテルご滞在中は有料のランドリーサービスがご利用いただけます🌟

お部屋のワードローブの中に、洗濯したい服の種類と枚数を記入する用紙と、服を入れるビニール袋👈が置かれています。

基本的に1日以内に洗濯は完了し、洗濯物はハウスキーピングがお部屋にお送りします。

ホテル周辺クドガナンにもいくつかローカルのランドリーがありますが、上記でお話ししたように、クオリティは保証できませんので自己責任で挑戦してみるのも面白いかもしれません😊

Comments are closed.

スイートルーム

スーペリアルーム