Check-in Check-out
Sep 17

バリ島の水道水は飲めるのか?

バリの飲料水

結論から先に言いますと、

バリ島の水道水は絶対に飲んではいけません!

日本は世界でも数少ない安心して水道水の飲める国ですが、その常識は海外では通用しません。

インドネシアでは、水道水の品質は良くないので、飲み水には特に注意しなくてはなりません。

正直なところ、歯磨き用の水も、うがいもしない方が良いです。

大丈夫だよという方もいるかとは思いますが、せっかくの楽しいバリ島旅行が腹痛で終わってしまうなんて勿体無いなさすぎます。

ただし、洗顔やお風呂は問題ございませんので日本と同じようにご利用くださいませ。

今回は、そんなバリ島の飲料水、水道水について詳しくご説明できればと思います。

それではいってみましょう!

 

バリ島の水道水は硬水で井戸水を使用

bali local

日本の水道水は一般的に軟水で、安全でとても飲みやすい水です。

しかし、バリ島の水道水は硬水で、ほとんどの家庭では井戸水を使用しています。

この硬水は、特に日本からの旅行者にとっては体に適していないことがとても多いので、お腹を壊すことがとても多いのです。

水道管を通って、この硬水は各家庭や施設、ホテルへ送られてくるのですが、その水道管が錆びていたり、細菌が混じってしまっていたりと、とても安心して飲める水ではありません。

歯を磨く水も、うがいも水道水は避けて使いたいところです。

 

バリ島の水を飲むと下痢になる可能性が高い

井戸水は大腸菌やA型肝炎のウイルスなど、有害な微生物が沢山繁殖しています。

したがって、バリ島の水を飲んでしまった場合、お腹を壊す可能性が極めて高いです。

以前、ウォーターマークホテルのお客様の中にも、水道水を飲んだことで下痢と熱に見舞われた方がいらっしゃいました。

そのようなお客様が、結構いますので、自分は大丈夫と過信して水道水を飲むことのないようにしてください。

では、何の水を飲んだら良いのか?お腹を壊さないのか?

答えは、

市販されている飲料水を飲む。

この一択です。

 

安心な飲料水の種類

バリ島に旅行する際に飲料水を購入したい場合には、以下のような沢山の飲料水ブランドがありますので、コンビニや、スーパー、商店などで購入しましょう。

500mlくらいのペットボトルサイズから、1L、1.5L、家庭用には5ガロンサイズ(19L)などがあります。

さっそく、それぞれのミネラルウォーターブランドを詳しく見てみましょう。

バリの飲料水

1. AQUA

AQUAは、インドネシア国内で非常に有名なミネラルウォーターブランドで、バリ島でも広く利用されています。

クリアでさわやかな味わいで、ボトルも使いやすく、持ち運びに便利です。AQUAは安心感と品質を提供するブランドとして評価されています。

ウォーターマークホテルのスイートルームでもAQUAガロンをご用意させていただいております。

2. Le Minerale

Le MineraleLe Mineraleは、自然の山岳地帯から採水されるミネラルウォーターで、その純度とミネラルバランスが特徴です。

バリ島の美しい自然と調和するように作られたボトルデザインも魅力です。

フレッシュな味わいが好評で、健康志向の旅行者におすすめです。

3. VIT

VITVITは、高品質なミネラルウォーターで、水源からボトルまでの品質管理が徹底されています。

すっきりとした口当たりで、バリ島での暑い日々に最適です。持ち運びやすいボトルデザインも魅力です。

ウォーターマークホテルのスーペリアルームでもVITをご用意させていただいております。

4. CLEO

CLEOCLEOは、天然のミネラルを豊富に含むミネラルウォーターブランドです。

そのボトルはシンプルでスタイリッシュで、飲みやすい形状をしています。

CLEOは身体に必要なミネラルを提供しながら、爽やかな味わいを楽しむことができます。

生まれたばかりの赤ちゃんにも安心して飲ますことができます。

5. CRYSTALIN

CRYSTALINCRYSTALINは、バリ島で新たに注目を浴びているミネラルウォーターブランドの一つです。

水源も厳選されています。

品質にこだわり、クリアで爽やかな味わいを提供しています。

6. Oasis

OASIS waterOASISは、バリ島で広く利用されているミネラルウォーターブランドです。

そのリーズナブルな価格と品質の一貫性が評価されています。

 

 

7. Eternal

eternal waterEternalは、品質と安全性に重点を置いたミネラルウォーターブランドです。安心して飲用できる水を求める旅行者に適しています。清涼感あふれる味わいが特徴です。

8. Eternal Plus

Eternal Plusは、Eternalのさらに高品質なバージョンで、ミネラルの豊富さが特徴です。美味しさと健康への配慮を両立させた水です。

9. Pure Life

pure life日本でもお馴染みのネッスルが提供している飲料水、Pure Lifeは、ミネラルウォーターの中でも健康的な選択肢として知られています。バリ島での滞在中、安全で美味しい水を求めるなら、Pure Lifeがおすすめです。

 

10. Pristine

Pristineは、純度と品質にこだわるミネラルウォーターブランドで、自然なミネラルバランスが魅力です。クリスタルクリアな味わいが特徴です。

 

 

11. BALIAN

BALIANBALIANは、地元のバリ島で作られるミネラルウォーターブランドで、地元の水資源を活用しています。地域に密着したブランドとして評価されています。

 

12. ORGANIQUE

ORGANIQUEORGANIQUEは、オーガニックで健康的なライフスタイルを追求する旅行者向けのミネラルウォーターブランドです。ミネラルが豊富で、環境にも優しい選択肢です。

 

13. PERFECT

PERFECTPERFECTは、名前の通り、品質と味わいの完璧な組み合わせを提供するミネラルウォーターブランドです。贅沢な水を楽しむなら、PERFECTがおすすめです。

バリ島での滞在中、これらのミネラルウォーターブランドを試してみて、自分に合った水を見つけてください。

暑い気候で、適切な水分摂取は健康と快適な滞在に欠かせません。

各ブランドは異なる特徴を持ち、あなたの好みやニーズに合ったものを選ぶことができます。

 

ウォーターマークホテル バリでの飲料水の対応

waterウォーターマークホテル & スパ バリでは、スイートルームではAQUAのウォーターディスペンサーを設置されておりますので、ご宿泊してすぐに飲料水をご利用することができます。

そしてスーペリアルームに宿泊される方にはVITの飲料水をお部屋に提供しています。

 

バリに住む人々もミネラルウォーターを愛用

バリに住む現地の人々も、ミネラルウォーターを飲んでいます。

大きなガロンで購入し、家に置いており、外出時にマイボトルを補充して持ち歩くことが一般的です。

 

番外編

coconut water街中ではよく ココナッツジュース屋さんがあるので、私もよく利用して飲んでいます。

ビーチで買うとそこそこいいお値段を取られるのですが、街中ですとIDR8000- 10000くらいでとても美味しいので、ココナッツジュース屋さんをもし街中で見つけたら、購入してみても楽しいでしょう。

バリの気候は暑いため、熱中症予防も含め、こまめな水分補給が必要となります。

特にお子様には、注意して少量で良いので、沢山の回数を飲ませるようにしてください。

最後に、バリ島を訪れる際には絶対に水道水を飲まないよう注意し、安全なミネラルウォーター飲料水を利用することをおすすめします。

健康を第一に考え、楽しいバリ島旅行を楽しんでください。

Comments are closed.

スイートルーム

スーペリアルーム