Check-in Check-out
Jul 21

バリでは風呂場で歯を磨く

今日は、私が気付いたインドネシア バリ島の異文化を紹介します。ちょっと、かなり?汚い内容も含まれます😓 ご注意ください✋

あなたは毎朝、どこで歯を磨きますか❓

多くの日本人は洗面所で歯を磨くのではないかと思います。私はニュージーランドに住んでいたことがありますが、ニュージーランドでも、洗面台で歯を磨きます。洗面台に鏡があって、歯ブラシが置いてある、これが自然な流れでした。

洗面台というのはその名の通り、顔を洗うところですもんね🤔 洗顔と歯磨きはセットです。

バリにきて驚いたことの一つ。まずバリ島の超ローカルなお家のお風呂場にはシャワーがありません😲 小さいプール(?)に水が張ってあって、桶でそこから水をすくって体を洗います。

そしてお風呂場の中にトイレもあります🚽 体を洗うときは常にトイレビューです(視界にいつもトイレがあるという意味です)。

そしてお風呂場の、シャンプーなどが置いてあるところに、歯ブラシも置いてあるのです🦷 最初私は なぜ?と思いました。今となっては当たり前になってしまった自分が怖いです。

これも人それぞれかとは思いますが、多くのバリの人はお風呂に入る(つまり体を洗う)のと同時に、風呂場で歯も磨くのです。トイレと同じ空間で。。❕

どうですか?私は少し抵抗があります。しかも、体洗ったり、トイレで用をたしたり、いろいろ、飛び散りますよね、そこに自分の歯ブラシを置いておきたくないです。。😂

それで気づいたのです、だからバリのローカル物件には、洗面台がないのか!と❕手を洗うところは、キッチンのシンクしかないのです!

ということで、私は毎朝、キッチンのシンクで顔を洗い、歯を磨いているのでした。もうしばらく、自分の顔を見ながら歯を磨いていません。鏡がないのですから。

それを熱弁した私に影響されたのか、バリ人の旦那さんも、気づいたらキッチンで歯を磨くようになっていましたとさ😂

Comments are closed.

スイートルーム

スーペリアルーム